クイックアクセス >> ランキング >> 新機種発売日 >> Twitter >> アンケート >> メルマガ
各社の話題>> ドコモ au ソフトバンク イーモバイル ウィルコム UQ ディスニー 日本通信 MVNO

    【だれとでも定額】携帯への通話が500発信(1通話10分以内)まで月額980円ポッキリ!
ウィルコムストア

2007年07月30日 はてなブックマーク - 「au one」に続くのは?
ランキング投票(励ましの1票を入れる)
今日KDDIがauケータイとPCとのポータルサービスを融合させた「au one」を発表しました。
サービス開始は9月下旬予定です。(「au one」のリリース/「au one メール」のリリース

現時点では、ポータルサイトとメールサービス「au one メール」との構成になっています。
さらにKDDIのプロバイダー「DION」も「au one net」に名称を変更することで今後「au one」
ブランドを浸透させることによって、プロバイダー事業を改善させようとしていると思われます。

個別に見ていくと。
ポータルサイトの「au one」は、今まで別々にあったポータルサイトをまとめ、効率化を図ると
ともに、ケータイでもPCでも同じ環境を作ろうとしています。

今回の発表での目玉は「au one メール」で、事実上のGoogleのGmailが導入される形となり、
メールBOXの容量は2GB、ウェブメールとなっています。(ドメインは「@auone.jp」)
そのため「@auone.jp」に送られたメールと「@ezweb.ne.jp」に送られたメールはリンクせず
別々の扱いとなりますが、来年の春・夏モデルではリンクさせる(自動転送)予定だそうです。



ということで、最近ソフトバンクやウィルコムがメールBOX容量の拡大をし、ドコモが
「2in1」でウェブメールサービスを開始させたことへの追随と言えばそれまでですが、
容量の“2GB”は衝撃を与えたのではないでしょうか。と言ってもKDDIがGoogleと
提携した段階で、いずれサービスが開始されるだろうとは予測はできた話ですが、それでも
ユーザーからはありがたい話です。

ということで、おそらくソフトバンクはYahoo!を抱えているため、同様のサービスを
少し遅れて開始すると思いますが、ドコモはどうするのでしょうか。ちょっと見ものですね。
OCNと連携を強めるとは思いますが、元々ポータルはそんなに強くないため、オークション
分野で提携している楽天との関係を強めるのでしょうか。

去年から3キャリアが、提携などを重ね、周りのサービスを取り込み始めていますが、
後発組はこの点も考えないとシェア拡大は難しいのかもしれません。
ウィルコムやイーモバイルもデータ通信に関してはあまり関係ないものの、データ定額
サービスは加入者を増やすか、新たなオプションサービスを開発しない限り、増収は見込めません。
増収を図るには、どうしても音声サービスや付加サービスでARPUを上げるしか方法がないと
思います。ウィルコムも最近、音声端末強化に戻りつつあります。イーモバイルも来年、
音声サービスを開始しますが、付加サービスであるウェブ接続機能からいかに自社にお金を
落としてもらえるのか、仕組みを作る上でもポータルサイトは重要となります。
そのポータルサイトも大手は残り少なく、「au one」にどう続くのか、今後の動向に注目ですね。

ちなみに。注釈付きのキャッチコピーはマズかったような...。
「一生分のメールを保存できる大容量 (2GB) の「100年メール」(注1) へ〜」
注1) 100年間利用できることを保証するものではありません。
200文字程度のメール (添付ファイルなし) を毎日20通、送信又は受信した場合を想定。

PCでも使えると謳うなら“大容量”でもよかったような気も。インパクトはあるけれど、
使い方次第では1年経たずして容量がいっぱいになる人とかも出てくるような気が...。



posted by メイさん at 23:17 | C(2) | TB(0) | ケータイ | Edit
コメント
組み合わせのセンスの良し悪しを無視して、「うん億通りのコーディネートができますよ」
というのと同じようなインパクト重視の話の気もしますが、確かこちらには注釈はついていませんでしたね。
「100年メール」は、「大容量」よりは具体的で、「2G」よりはイメージしやすい、そんな感じで出てきたのかもしれませんね。
Posted by あの〜 at 2007年07月30日 23:47
あの〜さん>>こんばんは。

「100年メール」は、どこかの会社が使った「100年画質」からきているのかも
しれませんね。それはさておき、言葉の響きと言うかイメージはいいと思います。
Posted by メイ at 2007年07月31日 00:19
コメントを書く
【ご注意】記事と直接関連する内容のみ、お受けいたします。
スパムや記事と直接関係ないと判断した場合、削除します。

※情報提供、要望、リンクやトラックバックの報告など、
個人的な内容はすべてメールでお願いします。詳しくはこちら

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
詳しくはこちら

トラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。