クイックアクセス >> ランキング >> 新機種発売日 >> Twitter >> アンケート >> メルマガ
各社の話題>> ドコモ au ソフトバンク イーモバイル ウィルコム UQ ディスニー 日本通信 MVNO

    【だれとでも定額】携帯への通話が500発信(1通話10分以内)まで月額980円ポッキリ!
ウィルコムストア

2007年07月23日 はてなブックマーク - 今月後半は他キャリアの様子見?
ランキング投票(励ましの1票を入れる)
今日、ドコモがSH704iとP704iμを27日に発売すると発表しました。(リリース

ソフトバンクも913SHをおそらくオンラインショップでは限定モデルを除いて初めてだと
思いますが、予約を受け付けています。


最近は金曜日もしくは土曜日発売が多いので、913SHも27日にオンラインショップで
先行発売して、店頭では28日発売となるのではないでしょうか。
そこで気になるのが、815Tの発売です。

と、その前にKDDIが今日発表した第1四半期決算(4〜6月期)ですが、増収増益だった
そうです。 ここでのポイントは「法人獲得」じゃないでしょうか。
ケータイwatchの決算発表記事で、KDDI小野寺社長が会見で「法人獲得」と
ソフトバンクの純増に対するコメントが出ています。
これまで我々が手をつけてこなかったところで成果をあげているのではないか。マーケットを
きちっと見ているのだと思う。当社としても、法人向けに対して取り組んでいかなくてはならない。
ただ、当社の年間純増数目標の181万契約に対して、第1四半期は52万契約と、
進捗率は29%。絶対数では予定通りになっている


とあるように「法人獲得」やソフトバンクに対する危機感はかなりあるようです。
おそらくそれが現れたのがKDDIが同じ今日に発表した人事異動ではないでしょうか。(リリース
「コンシューマ営業統括本部長 兼 au営業本部長 兼 関東統括責任者」のポジションが
8/1付けで1つ下のポジションと交代させるということで、カツを入れたのではないでしょうか。

再び話が戻り、815Tの発売ですが。本来発売予定としていた今月中旬は過ぎているので、
913SHの予約状況次第では、無理して今月中に発売せずに来月に回すのかもしれません。
815Tは着せ替えを売りにした端末なので、パーツをできるだけ揃えてから発売したいのでしょう。
その方が確実に売れるでしょうから、焦っていないのでしょう。

逆を言えば、今月中に発売されれば先月よりも加入者の伸びが悪いか、KDDIには勝てないと
踏んでいるか、それとも異常値を出したかのどれかだと思います。
auはEXLIMケータイのW53CAとW54Tの売れそうな2機種をまだ発売していないので、
加入者数と他キャリアの様子を見て判断しているのかもしれませんね。

<関連記事>
’07夏モデルの発売日を一覧表にしてみました。



posted by メイさん at 20:27 | C(2) | TB(0) | ケータイ | Edit
コメント
EXLIMケータイのW53CAとW54Tは、関西では8月最初の週末発売のようですよ。
全国的にも同時期の発売になるのではないでしょうか。
突然、今週末発売とならないとも限りませんが。

KDDIは、純増負けてもマイペースでいこうとしているのか、
やはり需要期で数が取れているのか、
はたまた、53Tの不具合のせいでこんな日程になったのか。

結局のところ、815Tの発売動向に注目ということでしょうか。

Posted by あの〜 at 2007年07月24日 00:01
あの〜さん>>KDDI決算発表のコメントを見ると、「ソフトバンクは意識していない」と
表向きはしてるので、発売日を急に変えることは、遅らすことはあっても、
早めることはないでしょうね。一応、目標通りには進んでいるようですし。

逆にソフトバンクは何でもありでしょう。
次は、KDDIではなくauに勝ちたいんでしょうし。
Posted by メイ at 2007年07月25日 03:02
コメントを書く
【ご注意】記事と直接関連する内容のみ、お受けいたします。
スパムや記事と直接関係ないと判断した場合、削除します。

※情報提供、要望、リンクやトラックバックの報告など、
個人的な内容はすべてメールでお願いします。詳しくはこちら

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
詳しくはこちら

トラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。