クイックアクセス >> ランキング >> 新機種発売日 >> Twitter >> アンケート >> メルマガ
各社の話題>> ドコモ au ソフトバンク イーモバイル ウィルコム UQ ディスニー 日本通信 MVNO

    【だれとでも定額】携帯への通話が500発信(1通話10分以内)まで月額980円ポッキリ!
ウィルコムストア

2007年06月07日 はてなブックマーク - ソフトバンク、月間純増No.1おめでとう。
ランキング投票(励ましの1票を入れる)
デジタルホン(デジタルツーカー)、J−PHONE、Vodafone、そしてソフトバンク。
約16年間の間に4回も社名を変え、やっと月間ではあるものの5月度の純増1位を獲りました。

まずは素直に「おめでとう」。

要因はいろいろ考えられますが、明るいニュースがあるので、まずはそちらから。
・今日6/7に「ホワイトプラン」が500万契約を突破。
・912SHが6/9に店頭発売。
・705NKの新色「コーラルピンク」も6/9発売。


ということで、5月は夏モデル発売前の月だったため、ある意味実力というか安定的な面が出た
というか、機種以外の面での消費者が内容で判断した結果なのではないでしょうか。
「ホワイトプラン」は既存ユーザーからの料金プラン変更が多いだけでなく、確実に
新規ユーザーにも受け入れられているようです。500万加入ということは、ソフトバンク
ユーザーの約31%が加入しているということになります。また「ホワイト家族24」に
よって、既存ユーザーのさらなる増加も期待できることになり、夏が終わる頃には半数以上が
「ホワイトプラン」ということも現実味を帯びてきました。

「ホワイトプラン」が普及するということは、ネットワークに負荷がかかるというマイナス面が
先に思い立ってしまいますが、その問題さえクリアできれば2ndケータイとして加入者を
増やしやすい環境になってきますので、このまま順調に伸びていくかもしれません。

912SHですが、モックを触ってきましたが、思ったよりも押しやすかったです。
まだソフトバンクのサイトには載っていませんが、912SHの購入特典として、7/31までに買うと
1GBのmicro SDが抽選であたる「912SHデビューキャンペーン」があります。
応募は、912SHを使ってWEBからの応募しかできませんので、ご注意を。

たぶん日が変わってか、明日のお昼ぐらいにはいつも通りオンラインショップでの
先行発売が開始されるはずです。

705NKの話題は前に書いたのでスルーしておきます。

ということで、ソフトバンクのおめでたい話はここまでにして、ここからは懸念するところです。

今回のTCAの加入者数発表の数字で気になった点が2点ほど。
・MNPでは3100回線だけのプラス
・東京(関東)だけが異常値

早い話が、依然としてauが人気だということです。(auは5万7700回線のプラス)
つまり、新規加入が多かったということになります。また東京での異常値ともリンクしている
気がします。おそらく法人回線が伸びたことと、関東ではエリア問題が解決し始めたのでは
ないでしょうか。まだまだ基地局は足りないですが、普段生活する圏内での不通地域が
なくなったのではないでしょうか。それと2台目需要でしょうか。

もし基地局問題が解決し始めたことによる理由だとすると、今後も間違いなく伸びるでしょうね。
ともかく、初の月間純増1位おめでとうございました。


<関連記事>
ソフトバンク、’07夏モデル前の値下げ始まる。



posted by メイさん at 22:14 | C(0) | TB(0) | ケータイ | Edit
コメント
コメントを書く
【ご注意】記事と直接関連する内容のみ、お受けいたします。
スパムや記事と直接関係ないと判断した場合、削除します。

※情報提供、要望、リンクやトラックバックの報告など、
個人的な内容はすべてメールでお願いします。詳しくはこちら

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
詳しくはこちら

トラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。