クイックアクセス >> ランキング >> 新機種発売日 >> Twitter >> アンケート >> メルマガ
各社の話題>> ドコモ au ソフトバンク イーモバイル ウィルコム UQ ディスニー 日本通信 MVNO

    【だれとでも定額】携帯への通話が500発信(1通話10分以内)まで月額980円ポッキリ!
ウィルコムストア

2007年06月05日 はてなブックマーク - ドコモは緊急地震速報も905iから?ソフトバンクは差別化?
ランキング投票(励ましの1票を入れる)
今日、ドコモが災害時に自治体や企業から職員・社員の携帯電話へメッセージRやEメールを
使った一斉呼び出しサービス「エマージキャスト」を11日から開始すると発表しました。(リリース

もちろん有料で高価で便利なシステムですが、そういえば5/30に携帯3社から同時に
「緊急地震速報を携帯に一斉配信するシステムを開発する」と発表がありましたが、
そこでもドコモが年内に実用化し、auとソフトバンクは来年になる見通しです。
書き忘れていたことなので、ネタ的には古めですが書きます。

興味深いのが、ケータイwatchには、ドコモとauは開発は個別に行うものの、
インターフェイスや仕様は共通化する方向であるということです。既にドコモは新機種で
対応させることを発表しているので、これも905iからの搭載となるでしょう。
連鎖的にauも、来年春以降の新機種からの対応となるとみていいのではないでしょうか。

一方ソフトバンクはリリースでも「3Gユーザーに対して配信するシステムを開発する」としか
発表していないので、ドコモとauが新機種で対応させるのであれば、ソフトバンクは
原則3Gであれば既に発売の機種でも対応させるのではないでしょうか。

この情報配信システムのポイントとしては、特定の地域にいるユーザーに対して、タイムロスを
できるだけせずに情報を流せられるかというのが、まず重要となります。
次に、例えばマナーモードであっても強制的に鳴動させるなど、ユーザーが必ず
気付くようにさせることも必要となるでしょう。

そのためには、GPSよりも基地局単位での情報配信が重要となります。ソフトバンクは
旧J−PHONEの遺物である2Gの「ステーション」がすぐに使える機能を備えています。
ただし3Gではカットされてしまっているので、復活させるか、もしくはメールサーバーの
処理能力アップとともに、基地局の回線増強も迫られていると思います。

おそらくドコモやauは「ステーション」のような機能を905iで載せてくるのではないでしょうか。
一方、ソフトバンクはメールサーバーと回線の増強でシステムを構築するのではないでしょうか。
ソフトバンクがやりそうなシステムは、既に自治体がFastAlarmニュークリアスなどを導入
していることなので、各社とも回線が輻輳せずに耐えられるかが焦点となるのでしょう。

個人的にはソフトバンクも3Gで「ステーション」を導入して欲しいのですが...。
既に発売されている機種にも対応させることは素晴らしいことなのですが、いつまでも
カタログに「ステーション」のところに“ソフトバンクだけ”という文字が悲しすぎます...。
そんなにアピールしたいなら3Gでも導入しようよ。根強い人気なんだし。



posted by メイさん at 23:47 | C(0) | TB(0) | ケータイ | Edit
コメント
コメントを書く
【ご注意】記事と直接関連する内容のみ、お受けいたします。
スパムや記事と直接関係ないと判断した場合、削除します。

※情報提供、要望、リンクやトラックバックの報告など、
個人的な内容はすべてメールでお願いします。詳しくはこちら

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
詳しくはこちら

トラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。