クイックアクセス >> ランキング >> 新機種発売日 >> Twitter >> アンケート >> メルマガ
各社の話題>> ドコモ au ソフトバンク イーモバイル ウィルコム UQ ディスニー 日本通信 MVNO

    【だれとでも定額】携帯への通話が500発信(1通話10分以内)まで月額980円ポッキリ!
ウィルコムストア

2007年04月22日 はてなブックマーク - ブログに危機感を感じる...。
ランキング投票(励ましの1票を入れる)
今月に入って2本だっと思うけど、迷惑ブログ“スブログ”の記事を書いたけど、
あまりにも目に余るので、もう1回書きます。

オリジナリティのない記事で稼ぐのは

やめましょうよ。ほんとに。


自分の興味とか1つぐらいあるでしょ。自分みたいにツッコめばいいのに。
自分の周りに「ブログやらへんの?」って聞くと「時間がない」って答えとかが返ってくるけど
多い答えが「書くのがヘタ」とか「書くネタがない」。

みんな最初はヘタなんです。書き続ければ、その内それが“味”となるんです。
ネタなんて、いくらでも。お硬ーくニュースや新聞にツッコミ入れてみても、
日記のような自分の生活、ご飯でもいいんです。

アクセス数アップさせるには、そら、ちょっとはSEOとか必要ですよ。
でも肝心なのは「人柄」。話の内容はどうであっても「人柄」が引き込まれて
いくのではないのでしょうか。そこは親友とかと同じ気がするんですけどねぇ。

相互リンクしてますけど、ママンさんとこのブログ「mooooooving!!」が人気があるのは
読んでいて、人柄が分かるからですよ。ママンさんには悪いけど特に難しい言葉とか
言い回しなんてないですから。

ちょっと脱線したけど、だから「(引用 Yahoo!ニュース)」「(引用 livedoorニュース)」としつつも
全文コピーとか、自分のコメント(意見)が1行とかやめましょうよ。著作権とか言う以前に、マナー
でしょ。ブログ歴半年の奴が言えることではないかもしれませんが、今の状況はヒドイです。
記事を書く側に対しても危機感を感じるけど、サービス元の対応にも危機感を感じます。

迷惑ブログ“スブログ”からコメントやトラックバックが寄せられたり、
記事と関係のないブログからコメントが寄せられた場合、削除するだけでなく
時にはブログサービス元に質問したりしているのですが対応がバラバラです。

比較的対応が早いのは「FC2ブログ」「アメブロ」、逆に対応が遅いのは「livedoorブログ」です。
そのlivedoorブログから迷惑コメントが届く場合が多いのは必然的なんでしょうか。
ちなみに「コメントで迷惑している」「ブログ内容に問題はないのか」と質問した際の返答です。

<アメブロ>
ご指摘の該当ブログにつきましては、運営局にて早急に確認後、利用規約に基づき対処いたします。
この度はご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
今後とも、アメーバをよろしくお願い申し上げます。


<livedoorブログ>
お客様が運営されているサイトに迷惑なコメントが行われている件につきましては、
弊社にて状況を確認致しまして、利用規約に基づき適切な対処をさせていただきます。
何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。


一部抜粋しましたが、規約は両者とも、ほぼ同じ内容なのにlivedoorブログは審査が甘く、
対応も遅いです。同様に引用されているYahoo!ニュースとlivedoorニュースにも
「問題はないのか」と質問してみました。

<Yahoo!ニュース>
Yahoo!ニュースに掲載されている記事は情報提供元との契約により配信されているものです。
記事の著作権は情報提供元に帰属いたしますため、記事内容を利用することに
関しましては、こちらでは判断することが出来かねます。
記事の引用に関しましては、情報提供元へご確認をお願いしております。何卒ご理解ください。


<livedoorニュース>
これからもユーザの皆様のご意見を参考にしながら品質向上に努めて参りますので、
今後ともlivedoor NEWSならびにlivedoorをどうぞ宜しくお願い致します。


引用される側もこんな対応でいいのでしょうか。

確かにYahoo!の回答の通り、Yahoo!のサイトには掲載されていても、直接の記事の
著作権は記事元にあるので、理解はできます。livedoorの回答はYahoo!と比べても
マズイです。Yahoo!と同じことを言いたいんでしょうけど言葉足らずで、
容認していると取られても仕方のない回答文です。

ただね。こんな内容の回答しているようじゃ、この波は止まりませんよ。
こんな野放し状態だと、本当にブログは

“うさん臭い”メディアで終わってしまいますよ。


それが一番、危機感を感じるところです。


<関連記事>
世界で最も多いのは日本語ブログらしいです。
フルブラウザ+高速通信=スプログ増加?



posted by メイさん at 03:16 | C(0) | TB(0) | スパム/スプログ | Edit
コメント
コメントを書く
【ご注意】記事と直接関連する内容のみ、お受けいたします。
スパムや記事と直接関係ないと判断した場合、削除します。

※情報提供、要望、リンクやトラックバックの報告など、
個人的な内容はすべてメールでお願いします。詳しくはこちら

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
詳しくはこちら

トラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。