クイックアクセス >> ランキング >> 新機種発売日 >> Twitter >> アンケート >> メルマガ
各社の話題>> ドコモ au ソフトバンク イーモバイル ウィルコム UQ ディスニー 日本通信 MVNO

    【だれとでも定額】携帯への通話が500発信(1通話10分以内)まで月額980円ポッキリ!
ウィルコムストア

2007年04月17日 はてなブックマーク - フルブラウザ+高速通信=スプログ増加?
ランキング投票(励ましの1票を入れる)
「スパム」+「ブログ」=「スプログ【splog】」だそうです。

ITmediaエンタープライズの「スパムがブログの74%を侵食、SMSスパムも問題化
記事によると、シマンテックが最近の動向として発表したそうです。

記事中にはスプログの例があって
スプログは、アフィリエートサイトへのトラフィックを水増ししたり、検索結果を操作する
目的で開設された偽のブログサイトのこと。よそのサイトの正規コンテンツを流用して掲載し、
まっとうなブログに見せかけるのが常套手段だという。


確かに最近よく見る。これが全体の74%を占めてちゃねぇ。

よくYahoo!ニュースとかをそのままコピペして、途中に自分の広告を挟み、
(引用Yahoo!ニュース)と情報元のサイトにリンクさせるための「続きを読む」で
記事が構成され続けているブログが多い。しかもブログタイトルとかをそのまんま
記事のタイトルにして、アクセス数を稼ぎ、広告代を稼ごうとしている輩がほんとに多い。

自分の意見を、ほんの少しだけ加えても、著作権法的にはアウトだし、引用するなら最低限
色や書体などを変えて分かりやすくというのが本来だけど、ほとんどが確信犯なんだろうな。
このブログを読んで下さっている方は、間違ってもそんなサイトの広告はクリックしないように。
っていうか通報して閉鎖させちゃうのが一番早いかも。

こんな状態を野放しにしていたら、その内ブログ自体が意味を成さなくなってしまいます。
1ブロガーからのお願いです。せっかく便利なシステムなんですから。

そんなスプログがさらに増殖してしまうかもと思ってしまったサンケイビジネスアイの記事。
高速ケータイ、各社続々 動画・ブログに対応 若者に照準、争奪戦激化

記事では、ドコモが来年3月までに今のHSDPAの速度を3.6Mbps⇒5.7Mbps
にスピードアップさせることや各社ともスピードアップに力を入れている点を紹介。

auだけHSDPAではないもののアップロードが早い点を生かして、ブログで動画を
アップさせたりしていくのではないかという趣旨だけど、
これって、フルブラウザに高速通信じゃ、スプログを増殖させることになるような…。

気になったニュースが2本あって、ちょっとリンクしそうなので書いてみました。



posted by メイさん at 08:05 | C(0) | TB(0) | スパム/スプログ | Edit
コメント
コメントを書く
【ご注意】記事と直接関連する内容のみ、お受けいたします。
スパムや記事と直接関係ないと判断した場合、削除します。

※情報提供、要望、リンクやトラックバックの報告など、
個人的な内容はすべてメールでお願いします。詳しくはこちら

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
詳しくはこちら

トラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。