クイックアクセス >> ランキング >> 新機種発売日 >> Twitter >> アンケート >> メルマガ
各社の話題>> ドコモ au ソフトバンク イーモバイル ウィルコム UQ ディスニー 日本通信 MVNO

    【だれとでも定額】携帯への通話が500発信(1通話10分以内)まで月額980円ポッキリ!
ウィルコムストア

2007年03月14日 はてなブックマーク - KDDIの社長会見よりも…。
ランキング投票(励ましの1票を入れる)
今日昼に書いた記事でどっとアクセス数が増えてました。気になるんだろうなと思いつつ。

その後KDDIは「何年も前から検討中で、具体的なことは何も決まってない」(ITmediaより)
とコメントしてますけど、今日の定例会見では小野寺社長自身が
「今後は通信料金や端末利用期間のパッケージ化など、ユーザーにより一層
納得してもらえるビジネスモデルを検討するという。」(ITmediaより)
と以前より半歩進んでいるかなとも受け取れる言い方ですよね。

この会見では、それ以外にも
第4世代の標準化「ドコモ方式は拒否する」KDDI小野寺社長定例会見」(日経より)
と絶好調に裏打ちされた言葉なのでしょうけれど
部品分野における国際競争力を維持するには、インセンティブモデルを堅持した方がいいと
言っていたりで、やっぱりインセンティブモデルには未練があるようです。

でも現実問題として、世界進出に失敗している企業が日本だけで
今後生き残れるとは思えないし、それがいくら部品分野では世界シェア4割あるからって、
いつまでも安泰なわけはないでしょう。

もちろんメーカーは努力しないといけないけれど
そろそろ期日を決めてSIMロックを解除しますってことを発表しないと
海外メーカーの進出が本格化すれば、日本メーカーの体力が減って
海外進出どころじゃなくなるよ。下手すりゃ、日本メーカーは部品のみってなりかねないよ。
高知空港での胴体着陸も、YS−11が引退したから導入せざるをえなかったんだから。
今や日本はボーイングの部品メーカーと化してるからねぇ。

そんなKDDI、社長の定例会見よりも、
アクロディアの株式6.6%取得したことの方が今は重要だとは思います。(ロイター
アクロディアって、端末のUI関係とかの会社です。
ドコモとソフトバンク端末に機能が搭載されていたりします。(おなじみ操作とかで)


<関連記事>
ドコモとauもインセンティブモデル見直しへ。



posted by メイさん at 19:15 | C(0) | TB(0) | ケータイ | Edit
コメント
コメントを書く
【ご注意】記事と直接関連する内容のみ、お受けいたします。
スパムや記事と直接関係ないと判断した場合、削除します。

※情報提供、要望、リンクやトラックバックの報告など、
個人的な内容はすべてメールでお願いします。詳しくはこちら

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
詳しくはこちら

トラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。