クイックアクセス >> ランキング >> 新機種発売日 >> Twitter >> アンケート >> メルマガ
各社の話題>> ドコモ au ソフトバンク イーモバイル ウィルコム UQ ディスニー 日本通信 MVNO

    【だれとでも定額】携帯への通話が500発信(1通話10分以内)まで月額980円ポッキリ!
ウィルコムストア

2007年03月07日 はてなブックマーク - 各キャリア純増も、勝負は今年。ツーカーユーザーを取れるか。
ランキング投票(励ましの1票を入れる)
毎月恒例の加入者状況です。全キャリア純増です。
@au、Aソフトバンク、Bドコモでしたけれど。
詳しくはTCAのリリースケータイwatchとかをみてもらうとして、
気になったのはツーカーです。

今月で停波、サービスを終了するツーカーですが、サービス終了する1ヶ月前なのに
あと1年で停波、サービスを終了するツーカーですが、サービス終了する1年前なのに
まだ105万3200回線も生きてるんですよね。
その内プリペイドが52万1300回線あるので実際は53万1900回線。
先月のツーカー解約者数は15万600回線。その内MNP転出は4900回線。

仮にMNP転出分を以外の解約は全てauに移行したとすると
15万600回線:4900回線=約30:1
単純計算すれば、1万回線弱がau以外へ流出することになります。
とはいっても、さすがに52万回線分が丸々auに移行するとも限らないので
今月が勝負どころでしょう。
今年が勝負どころでしょう。ショップの方頑張ってください。

ちなみに来月発表のソフトバンクは大幅増になるかもしれません。
理由はプリペイド。ツーカーが全盛期を過ぎた頃に強化したのは「シンプルさ」と「プリペイド」。

シンプルは今やどのキャリアも専用機種を出したり、シンプルモードなど
使いやすさを売りにするなどしていますが、
プリペイドは今やドコモは新規受付を終了し、auとソフトバンクしかありません。
今のツーカーのプリペイドユーザーにとっては、auへの同番変更も魅力の1つでありますが
auのプリペイドは電話しかできないんです。(Cメールはできますが)
一方ソフトバンクのプリペイドはEメールもできます。

プリペイドの加入者数を公表していないソフトバンクですので、
来月と再来月の発表分(3月末と4月末)では異常値が出る可能性がありますね。
春商戦が終わっても異常値が出る可能性がありますね。

最近あまりプリペイドのことは気にしていなかったんですが、
auは1406PTを投入していたり、
ソフトバンク今年に入ってV403SHを新たに投入しています。
(今月はソフトバンクブランドでの403SHも発売予定)

余談ですが。
V102Dや201SHって元々はプリペイド専用機種として発売されたんですが、
当然のことながらソフトバンクもこれからはPDC機種は投入しないので
通常契約で売れない分をプリペイド機種として投入していくんでしょうけど、
403SHって実はプリペイド専用機種としは初となる外部メモリに対応してるんですよね。
カメラも200万画素ありますし。

そんな影響もあってか、ソフトバンクオンラインショップではプリペイド全機種が売り切れ中です。
だから403SH投入したんでしょうね。次は304Tが準備中でしょうか。


<関連記事>
ドコモが「人口カバー率100%」の発表を前倒しした理由。



posted by メイさん at 19:54 | C(2) | TB(0) | ケータイ | Edit
コメント
ツーカーの停波って来年の3月31日じゃなかったでしたっけ?
Posted by 通りすがり at 2007年03月07日 20:32
通りすがりさん>>ツッコミありがとうございます。
何をボケていたんでしょうか。おバカな記事になってしまってました。

今月停波はドコモのクイックキャストです。失礼いたしました!

あわてて訂正しました。
(打ち消し線の箇所+タイトルを「今月」⇒「今年」)

不細工な文章になってしまいました。以後気をつけます。
Posted by メイ at 2007年03月07日 20:57
コメントを書く
【ご注意】記事と直接関連する内容のみ、お受けいたします。
スパムや記事と直接関係ないと判断した場合、削除します。

※情報提供、要望、リンクやトラックバックの報告など、
個人的な内容はすべてメールでお願いします。詳しくはこちら

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
詳しくはこちら

トラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。