クイックアクセス >> ランキング >> 新機種発売日 >> Twitter >> アンケート >> メルマガ
各社の話題>> ドコモ au ソフトバンク イーモバイル ウィルコム UQ ディスニー 日本通信 MVNO

    【だれとでも定額】携帯への通話が500発信(1通話10分以内)まで月額980円ポッキリ!
ウィルコムストア

2007年03月03日 はてなブックマーク - auよ、またか。
ランキング投票(励ましの1票を入れる)
auにとっての「お客様満足主義」ってなんだ?

また目を疑うことがあった。W41KとS41SAの充電関連の不具合のことだが
KDDIのリリース(抜粋)には
●2. 発生事象
ご使用方法によって、携帯電話の使用時間が短くなり、電池パックが膨らむ場合があります。
●3. 発生原因
本機種に搭載されている充電制御方法が、お客様のご使用方法を十分に
考慮していなかった為に発生いたしました。
●4. お客様対応
無線ネットワークを利用したソフトウェア更新機能「ケータイアップデート」により、
改善済みソフトウェアへの更新を3月2日 (金) より実施します。


このリリースだけを見ると、あまり問題ないように見えるが実情は違うようだ。

報じているのは毎日新聞だけだが、そこには
音楽機能を多用したケースで、バッテリーの消耗が早く、1日何度も充電すると
電池が熱くなったり、膨らんだりする。KDDIは、端末の充電制御の仕組みが、
使用方法を十分に考慮していなかったため、不具合が起きたとみている。
昨年10月以降、利用者から計1万8773件の問い合わせがあったが、
「代替用の電池パックの手配に時間がかかった」(同)として、3月まで公表しなかった。


自社の端末の使い勝手をPRしておきながら、
使用方法を十分に考慮していなかったのも問題だが、そこは百歩譲っても
1万8773件の問い合わせがあったにも関わらず
「代替用の電池パックの手配に時間がかかったから公表しなかった」というのは
到底、理解できない。

確かに今回の不具合で、やけどをしたりしたことはなかったようだが
それは結果論であって、危険性には変わりない。
この電池パックも三洋電機モバイルエナジーカンパニー製ではあったために
D902i、D902iS、D903iの不具合問題のために時間がかかったことは理解できるが、
危険性があるのであれば

「気をつけてください」と真っ先に公表し

注意喚起をすることが

「お客様満足主義」なのではないだろうか。


今回の件で、膨らんだりした電池パックは無償で交換してもらえるようだが、
不具合の原因は、あくまで端末側の充電制御機能なのに、
約5ヶ月もの間ほったらかしていた対応には、もっと糾弾すべきだとも思う。

それにしてもauはいつから役人体質になったんだろうか。
解約者の個人情報が漏れても連絡せずに未だ、ほったらかし。


<関連記事>
それが「お客様満足主義」か?
ドコモと三菱のリコール隠し。



posted by メイさん at 00:32 | C(0) | TB(0) | ケータイ | Edit
コメント
コメントを書く
【ご注意】記事と直接関連する内容のみ、お受けいたします。
スパムや記事と直接関係ないと判断した場合、削除します。

※情報提供、要望、リンクやトラックバックの報告など、
個人的な内容はすべてメールでお願いします。詳しくはこちら

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
詳しくはこちら

トラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。