クイックアクセス >> ランキング >> 新機種発売日 >> Twitter >> アンケート >> メルマガ
各社の話題>> ドコモ au ソフトバンク イーモバイル ウィルコム UQ ディスニー 日本通信 MVNO

    【だれとでも定額】携帯への通話が500発信(1通話10分以内)まで月額980円ポッキリ!
ウィルコムストア

2007年02月11日 はてなブックマーク - ソフトバンクのショップ戦略。
ランキング投票(励ましの1票を入れる)
ソフトバンクが追いついてきてますねぇ。

24時間化したショップ(原宿店)をきのうオープンさせたり、
812SHにはJCBの「クイックペイ」をプリインストールしていたりと、頑張ってます。
というか今までが離され過ぎてただけなんやけど...。

ただこれで何となく、販売戦略が分かったような気がする。
原宿店は24時間営業するとはいえ、新規や機種変更や故障対応などは10時〜21時まで
MNP転入や料金支払いは10時〜20時までと他のショップと変わらないけれど
24時間化の意味は大きいと思う。

付属品はいつでも買えることや発売前の機種を展示することもそうだけど、
安心感や信頼という意味ではイメージがよくなるのでは…。もちろん店員の対応次第だけど。

そして、いずれ24時間いつでも新規や機種変更ができるようにする一歩だと思う。
今回の原宿店はフラッグシップ店という位置付けで、24時間営業に100ヶ所の受付窓口と
インパクトのある店舗だけど、同じような店舗はヨドバシカメラの秋葉原・横浜・梅田・博多にも
既にあるわけで、規模で考えれば5店舗目ともとれます。

今後は、大都市に直営の24時間営業の大規模な店を出店し、量販店とで稼ぐんでしょう。
そこでフォローできないところをオンラインショップと既存店でカバーするような気がします。
ただこれだけだと既存店の切捨てになりかねなくアフターサービスの低下=ブランドイメージの
低下になるので、コンビニ併設店とかウルトラCをやりそうな気もします。

散々に叩かれたソフトバンクですが、最近の動きを見るとマシにはなってきてますね。
ただ24時間営業は厳しいと思いますよ。ノジマが六本木で試験的に深夜営業したことが
あったけど、試験で終わりましたから。ただこの時はドコモは夜中でもOKだったんだよな。

あまり夜中に買う客はいないと思うけど、せっかくの24時間営業なら夜中もやって
欲しいものですね。今夜中に行けばプリペイドをすすめられるんやろうな。しかも2Gの。

ちなみにオンラインショップは、3キャリアの中ではソフトバンクが一番積極的です。
ボーダフォンの名残とも言えますけど、ドコモとかauのやる気になさにはちょっと…。
昼間に行けない人にとってはすごい便利なサービスなんですけどね。

↓便利です。


原宿への出店理由は「ファッション」ということなら、次は大阪のアメ村かも。

それにしても、オープンに孫社長はともかく、予想GUYや助っ人ホワイトを呼ぶのは
うまいなぁと思ってしまう。(ケータイwatch参照



posted by メイさん at 03:47 | C(0) | TB(0) | ケータイ | Edit
コメント
コメントを書く
【ご注意】記事と直接関連する内容のみ、お受けいたします。
スパムや記事と直接関係ないと判断した場合、削除します。

※情報提供、要望、リンクやトラックバックの報告など、
個人的な内容はすべてメールでお願いします。詳しくはこちら

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
詳しくはこちら

トラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。