クイックアクセス >> ランキング >> 新機種発売日 >> Twitter >> アンケート >> メルマガ
各社の話題>> ドコモ au ソフトバンク イーモバイル ウィルコム UQ ディスニー 日本通信 MVNO

    【だれとでも定額】携帯への通話が500発信(1通話10分以内)まで月額980円ポッキリ!
ウィルコムストア

2007年01月17日 はてなブックマーク - 「今地震が起きたら」って考えたことありますか?
ランキング投票(励ましの1票を入れる)
真面目に書きます。って書くと、いつもは不真面目かよってツッコミが入るかもしれないけど。

「今日は何の日」って聞かれたら、何て答えますか?
「阪神大震災から12年目」は間違ってはいませんが、「防災とボランティアの日」なんです。

あれから12年が経ちました。
“まだ12年”“もう12年”人によって感じ方が違うと思います。
ただ一般的に12年、干支が一回りもするんですから忘れられていることは不思議ではありません。
なので、今さら長々と体験談を書こうとは思いませんが、
前向きに激震を体験した1人として忘れて欲しくないことがあります。

この地図、何か分かりますか?

地盤のゆれやすさ全国マップ.jpg

内閣府が公開している「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」です。

元々、平野が少ない日本列島では河口の堆積地に住み始めたこともあり、
大都市は揺れやすいんです。

都道府県別マップもあるので、一度見てください。
http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/index.html

それと産業技術総合研究所が公表している「活断層データベース」と見比べてください。
http://www.aist.go.jp/RIODB/activefault/cgi-bin/index.cgi

どこで起きてもおかしくないんです。本当に。


TVでの特集も減り、風化している感は否めませんが
1/17と9/1は防災を意識できるいいチャンスだと思います。

地震は必ず起きます。被害は0にはできませんが、最小限に抑えることはできます。


≪防災関係≫
TV:NHK総合 1月17日(水) 午後10:00〜10:54
「情報テクノロジーで命を救え〜阪神・淡路大震災の教訓は、いま〜」
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070117.html

NHK「関西地震ひとくちメモ」
http://www.nhk.or.jp/osaka/bousai/


今、自分にできるのはこれぐらいしかありませんが。たまには見つめ直してみてください。
地震の時に役立つのケータイではありません。10円玉と公衆電話です。

↓地震保険入っていますか?
タグ:地震 防災 災害



posted by メイさん at 05:46 | C(2) | TB(0) | 気象/地震/災害/防災 | Edit
コメント
ちょくちょく拝見してます!!明けましておめでとうございます。

あれから12年ですか? 親がよくボランティアでいってましたね。。
あのころは僕も関西に住んでおり、もろに直撃したわけではないですが会社の数カ所が崩壊したり当時の仕事で地方に行くとき高速が途中で降ろされて大変な想いをしたもんです。。

ここ最近関東はよるや色々な時間に地震が頻繁にあるんで怖いです。。とりあえず地震があるとき窓をなるべく開けるって習慣が出来てます。
Posted by ケン at 2007年01月17日 08:25
ケンさん、明けましておめでとうございます。お久しぶりです。

今日のニュースとかでも、12年前のことなので「伝聞」に重きをおいていました。
震災を知らない世代が今年、中学生になりますしね。
“朝起きて学校に行く”ことすら忘れることなんて経験していないと思いますし。

読んで下さった方には、心を含め準備だけはしっかりとして欲しいと思います。
市区町村のハザードマップを見てみることも1つかもしれませんね。
Posted by メイ at 2007年01月18日 00:24
コメントを書く
【ご注意】記事と直接関連する内容のみ、お受けいたします。
スパムや記事と直接関係ないと判断した場合、削除します。

※情報提供、要望、リンクやトラックバックの報告など、
個人的な内容はすべてメールでお願いします。詳しくはこちら

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
詳しくはこちら

トラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。