クイックアクセス >> ランキング >> 新機種発売日 >> Twitter >> アンケート >> メルマガ
各社の話題>> ドコモ au ソフトバンク イーモバイル ウィルコム UQ ディスニー 日本通信 MVNO

    【だれとでも定額】携帯への通話が500発信(1通話10分以内)まで月額980円ポッキリ!
ウィルコムストア

2006年11月13日 はてなブックマーク - コンテンツ勝負の時代到来。
ランキング投票(励ましの1票を入れる)
MNPが始まり、いよいよ価格以外の競争が見え始めた。

合言葉は「SNS」と「動画投稿」


ソフトバンクが『S!ループ』を開始し、
KDDIが『EZ GREE』を11/16〜開始する。

そして今日。
ドコモが楽天とともに「オクトモ」を11/20〜開始と発表。
(楽天オークションの付加サービス要素が強いと思われる)

今日の発表で、各キャリアが出資するオークションサイトが揃い、
足並みがそろってきたように思えるが、
ちょっとしたところでキャリアの差が出ている。

ドコモはiモードでのみのSNSに対し、
auやソフトバンクはPCとの連携を含めたSNS。
※ソフトバンク「S!ループ」は携帯のみ。

まとめると。
SNS比較.gif
※サービス開始予定分を含む。

動画はまだ回線速度が遅いため、サービスを開始していないが
auは既に発表し、ソフトバンクも予定をほのめかしている。

PCからのみの投稿サイトではあるが、いい例として
SNSと動画がミックスされた『マイスペース』が、ベータ版ながらも面白い。
動画もMP3ファイルもアップできるため、プロモーションなどにも利用されている。

まだ自分から発信するには抵抗感があるが、
携帯から投稿/閲覧できる環境になれば状況は一変すると思う。
「百聞は一見にしかず」というが、文字での口コミ以上、
動画を使った口コミが実現。


おととい書いた記事のような感じで使えたり、
具体的な例を挙げれば、音楽業界でのプロモーションも様相が変わるだろう。
一昔前までは、有線ランキングからヒット。
最近では、着うたからヒット。
が、近い将来、動画による口コミからヒット。
となるだろう。
その予兆として、既に動画サイトを利用し始めている人もいる。

予想だが。

ソフトバンクが携帯でマイスペースを開始し、
HSDPAエリアが広がった頃に噂されてきたiPod携帯が登場しそう。
もちろん、ドコモやauもハードディスク搭載を含めた機能強化機が出るだろう。


前にも書いた
セキュリティには細心の注意を払って欲しい。



posted by メイさん at 18:42 | C(0) | TB(0) | ケータイ | Edit
コメント
コメントを書く
【ご注意】記事と直接関連する内容のみ、お受けいたします。
スパムや記事と直接関係ないと判断した場合、削除します。

※情報提供、要望、リンクやトラックバックの報告など、
個人的な内容はすべてメールでお願いします。詳しくはこちら

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
詳しくはこちら

トラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。