クイックアクセス >> ランキング >> 新機種発売日 >> Twitter >> アンケート >> メルマガ
各社の話題>> ドコモ au ソフトバンク イーモバイル ウィルコム UQ ディスニー 日本通信 MVNO

    【だれとでも定額】携帯への通話が500発信(1通話10分以内)まで月額980円ポッキリ!
ウィルコムストア

2006年11月07日 はてなブックマーク - せっかく投票したんやから、名前ぐらいちゃんと書こう。
ランキング投票(励ましの1票を入れる)
何気なくYahoo!ニュースを見ていてビックリ。

投票用紙に「ヒゲ」の当選有効


読売新聞によると
昨年12月に投開票された徳島県鳴門市議選で、1票差の次点で落選した元市議の
明野尚文さん(76)が、最下位で当選した坂東成光市議(61)が得た
「バンド ヒゲ」などと書かれた票は無効だとして、県選管を相手取り
当選無効などを求めた訴訟の判決が6日、高松高裁であった。

馬渕勉裁判長は「一定の範囲の市民の間で『ヒゲ』は市議の通称として
認められており、有効」として原告の訴えを棄却した。

判決によると、坂東市議は854票で当選し、明野さんは1票差で落選。
有効とされた坂東市議の得票の中に「バンド ヒゲ」などの票があり、
明野さんは2月、県選管に審査を申し立てた。
馬渕裁判長は「『バンド』という市議の氏名の一部と、
通称と判断される『ヒゲ』とを合わせた記載で、公職選挙法で無効とされる
(氏名以外の)他事記載には当たらず、投票した人の意思は明白」とした。



気になって調べてみた。

まずは、本当にヒゲを生やしているのか検索してみた。
画像が見つからない…。

見つけた!

夕方のニュースでやっていたので、あわてて携帯でTV画面を撮影した。
(画質が荒いのは、そのためです)
鳴門市議/坂東成光.jpg
↑鳴門市議“ヒゲ”の坂東成光さん

鳴門市議選/坂東成光vs明野尚文.jpg
↑左が落選した明野尚文さん。右が当選した坂東成光さん


ヒゲはあった。21年モノらしい。

TVでは裁判結果に対して、
坂東さんは「鳴門市議の歴史でもヒゲは私しかいない」と。
明野さんは無言を貫いているそうだ。


そもそも選挙の際に問題になるあいまいな投票用紙は、
どこまでがセーフでどこからアウトなのだろうか。

今回の選挙では「バンド ヒゲ」「ばんう」はセーフとなった。


公職選挙法 第68条(無効投票の規定)
「公職の候補者の何人を記載したかを確認し難いもの(は無効とする)」

となっている。
つまりアウトかセーフの判断は
選挙管理委員会のサジ加減になっている。

例えば、今回の選挙に杉本高文(=明石家さんま)さんが選挙に出たとする。
投票用紙には本名を書かないといけないが、芸名を書いても顔と名前が
「杉本高文=明石家さんま」と多くの人が分かるので、有効票に数えられる。

しかし、青田典子が今回の選挙に出たとして
投票用紙に「バブル」と書かれていても無効票となる。
まだ地方では知名度が低く、多くの人が青田典子と判別できないからだ。


ここでは説明のため、分かりやすく書いたつもりだが、
実際の選挙では、そうはいかない。かなり微妙な判断になる。
まして「ヒゲ」って。


選挙になったきっかけも気になって調べてみた。

汚職での出直し選挙だった。

2005年9月12日3議員が逮捕。

2005年10月4日副議長を含む2議員が逮捕。

2005年10月12日さらに2議員が逮捕。

鳴門市議会議員の定数は22。
22人中7人が逮捕。

いずれも公職選挙法違反(衆院選の現金買収、事前運動)

2005年11月8日臨時議会を開き自主解散。

2005年12月11日に出直し市議選告示。
2005年12月18日出直し市議選投開票。

その結果が
1票差で“ヒゲ票”が裁判にかけられた。


ネタとしてはおもしろいが
ちゃんと名前ぐらい書けよ。

候補者名は投票BOXに貼ってあるんやから。


公職選挙法も改正して、名前がちゃんと書けていない票は無効票にするとか
電子投票にするとか、“ヒゲ票”で争うのは時間と労力のムダだ。




読売新聞「投票用紙に「ヒゲ」有効、1票差落選元市議の訴え棄却」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061106i406.htm

日刊スポーツ「「ヒゲ」有効で落選!請求棄却」
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061106-113465.html



posted by メイさん at 04:41 | C(0) | TB(0) | ニュース | Edit
コメント
コメントを書く
【ご注意】記事と直接関連する内容のみ、お受けいたします。
スパムや記事と直接関係ないと判断した場合、削除します。

※情報提供、要望、リンクやトラックバックの報告など、
個人的な内容はすべてメールでお願いします。詳しくはこちら

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
詳しくはこちら

トラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。