クイックアクセス >> ランキング >> 新機種発売日 >> Twitter >> アンケート >> メルマガ
各社の話題>> ドコモ au ソフトバンク イーモバイル ウィルコム UQ ディスニー 日本通信 MVNO

    【だれとでも定額】携帯への通話が500発信(1通話10分以内)まで月額980円ポッキリ!
ウィルコムストア

2006年10月31日 はてなブックマーク - だからー。それがソフトバンクの戦略だって。
ランキング投票(励ましの1票を入れる)
だからー。マスコミ含め
ソフトバンクの戦略にハマってる人が多いって。


きのうMNP問題で会見した孫社長と記者とのやりとり(ケータイwatchより)
「店頭での一括販売価格が50,000円や70,000円と高額なのはなぜか?」との質問には、
「他社も実際には同じような仕入れ価格となっているが、これに奨励金を与え、
業界の習わしで値引き販売している」とインセンティブを説明し、
「我々もかつてボーダフォン時代にやっていた。
今回の新スーパーボーナスは我々の実質的にかかる原価を2年契約と
することで24回分割払いとし、その代わり、24カ月の間は端末価格のほとんどを
基本料から値引きする。実質負担は主要機種で全くの0円」とした。

新スーパーボーナスでは、インセンティブの支払いが無いかのような孫氏の発言だが、
これに「インセンティブが無い0円の商品を量販店が売ることはありえない」と反論すると、
同氏は「事実上の奨励金は我々も他社と同様に支払っている。販売店はこれまで通り
1本あたり(1契約あたり)の利益が出ている」と前段のインセンティブの話とは食い違う発言をした。

同氏は続けて、「今までは、一体この端末はいくらなのか?とわからないまま
販売されているのが日本特有の習わしとなっていた。
これまでは半年ごとに端末を変更するユーザーが一番端末のコストを食いとっていて、
2年、3年と長く端末を使うユーザーには高い料金となっていた。
今回料金プランをフェアなものに改善したと考えている」と語った。

また、「急に発表するからこうした混乱が起こるのではないか?
プラン発表後にころころと内容を変更することについてどう考えているか?」との質問について、
孫氏は、「結果的にたくさん顧客が来てしまった。今後の体制は受け入れ能力を増強し、
説明を浸透させていきたい。発表後にプランを変更したのは少しでもユーザーに
良いサービスをと考えた」と説明。



まとめると。

「今どうするか」が知りたい記者と「先を考えて動いている」社長。

前にも書いたが将来を考え
タダであっても今、端末を配りたい

これこそが、ソフトバンクの戦略。

だから周りから少々言われようが、気にせず強行突破する。
「予想外」を合言葉にサプライズを起こし、反響というマスコミを最大限に利用する。

一方、ユーザーの声には敏感な反応しているように思わせる。
予め苦情・要望が上がりそうなことを想定して“隠し玉”を使って素早い対応と思わせる。

「予想外割」発表の時
「3000通りくらいさまざまなケースについてシミュレーションしている」
「仮に他社が値下げしても、24時間以内に追従する。さらに値下げされても必ず我々も値下げする。」


最初は、3000はウソやろうと疑問に感じていたが
その数字は強ち間違っていないのかもしれない。

事実、きのうの記者会見でも
ゴールドプランの他社宛通話料金を値下げを発表した。


報道すれば報道するほど
孫マジックにはまっていく。

自分のモノは自分で決める冷静な行動が必要だ。



ケータイwatch「孫社長がお詫び、ソフトバンクのMNPシステム障害で」より
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31744.html





PS:その裏でKDDIが今後問題化しそうな発表をしてますな。
   (今日中には書きます)



posted by メイさん at 02:17 | C(0) | TB(1) | ケータイ | Edit
コメント
コメントを書く
【ご注意】記事と直接関連する内容のみ、お受けいたします。
スパムや記事と直接関係ないと判断した場合、削除します。

※情報提供、要望、リンクやトラックバックの報告など、
個人的な内容はすべてメールでお願いします。詳しくはこちら

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
詳しくはこちら

トラックバック
HAT TRICK BLOG 予想外割 MNPでソフトバンクは成功したのか?
Excerpt: 土日は込んでいると思い、今日最寄のソフトバンクショップで インタビューをしてきました。 ちょうど、1年半の任期を満了した我がケイタイの機種変更の希望も含めてである。(我がケイタイはインド・ドイ..
Weblog: HAT TRICK BLOG
Tracked: 2006-10-31 02:51
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。