クイックアクセス >> ランキング >> 新機種発売日 >> Twitter >> アンケート >> メルマガ
各社の話題>> ドコモ au ソフトバンク イーモバイル ウィルコム UQ ディスニー 日本通信 MVNO

    【だれとでも定額】携帯への通話が500発信(1通話10分以内)まで月額980円ポッキリ!
ウィルコムストア

2010年01月17日 はてなブックマーク - 今日、1月17日を「考える日」にしてください。
ランキング投票(励ましの1票を入れる)
阪神・淡路大震災から15年を迎えました。

このジャンルの記事をこの日に書くのは実に3年ぶりです。

「1月17日だから」とか「阪神・淡路大震災から○年目」とかだけを毎年書く自体は、あまり
意味のないことだと思っています。今年は「ちゃんと伝えないと」と思ったから、書きます。


大抵の災害は突然起こります。突然起こるから被害が大きくなる場合がほとんどです。
天気予報の精度が上がり、ダムや堤防などの整備も進んだことで風水害や土砂災害は、
予報精度が上がっていないゲリラ豪雨など一部を除くと、昔と比べて格段に人的被害は
少なくなりました。

ところが地震は予知や予報が確立していません。極端な話、日本のどこで、いつ地震が
起きてもおかしくはありません。これは阪神・淡路大震災が証明してくれました。当時、
「関西に大地震は来ない」という、迷信が多くの人にありました。でも実際に大地震は
起きました。たくさんの方が亡くなり、家や希望を失った方はそれ以上です。


今、地震が起きたら?
家で寝ていて地震が起きたら?
学校で会社で地震が起きたら?

あなたは生き残れますか?


言いたいことはこれだけなんです。死んでからじゃ何もできません。

地震はいつ来るか分からないものですが、全くどうしようもないものでしょうか。地震に対しては
何もかもが無意味なのでしょうか。答えはノーです。

運もあるでしょう。だけど、対策をすれば生き残れる確立は格段に上がります。対策には
例えば家の大規模改修のような大掛かりなものもあります。それも必要でしょう。でも本当に
必要なのは「気持ち」です。例えば、会社でデスクワーク中に地震に遭った場合、どういう行動に
出ますか?机の下など身を守る安全な場所はありますか?すぐに入れますか?

何もしないより、頭の中でシュミレーションするだけでも違います。もちろん、それを一度行動に
移すことがいいのは言うまでもありません。

地震に遭う前に「考える」ことこそが重要なんです。考えれば、改善しておくこと、足りないもの
など、何をしておくべきか見えてくるはずです。

それを考える日、それが年に1日、今日、1月17日であってもいいのではないでしょうか。
タグ:地震



posted by メイさん at 05:46 | C(3) | TB(0) | 気象/地震/災害/防災 | Edit
コメント
そうですよね・・・。何もしないよりはする、突然の事態に何も出来ないよりは少しでも対処出来るようにする。って言うのは多少とは言えども大切な事なんですね。
Posted by 紅茶 at 2010年01月17日 14:45
メイさんはじめまして。いつもblog拝見させていただいてます。現在進学の関係で神戸で生活しています。今年で二十歳になりまた震災から15年と言う節目と言うこともありそして親戚が神戸在住であるため今日の黙祷の時間にろうそくを持って追悼式に出席しました。当時は5歳だったのですが実家の山口も随分揺れたのを憶えてます。今日のこの日を地震に対してしっかりと考える日にしたいと思います。
Posted by イチ at 2010年01月17日 14:53
お久しぶりです。
以前の緊急地震速報で個人的な意見を述べた事をちょっと後悔です。
私自身、そのような経験をしていないからあのような内容になったのだと思います。

緊急地震速報をもっと大きく取り組んでくれるよう、メイさん自身がもっと大きく働きかけるべきです。そのような気持ちが会社のサービスを変えるのだと思いますよ。
Posted by やまちゃん at 2010年01月17日 21:50
コメントを書く
【ご注意】記事と直接関連する内容のみ、お受けいたします。
スパムや記事と直接関係ないと判断した場合、削除します。

※情報提供、要望、リンクやトラックバックの報告など、
個人的な内容はすべてメールでお願いします。詳しくはこちら

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
詳しくはこちら

トラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。