クイックアクセス >> ランキング >> 新機種発売日 >> Twitter >> アンケート >> メルマガ
各社の話題>> ドコモ au ソフトバンク イーモバイル ウィルコム UQ ディスニー 日本通信 MVNO

    【だれとでも定額】携帯への通話が500発信(1通話10分以内)まで月額980円ポッキリ!
ウィルコムストア

2009年12月11日 はてなブックマーク - ウィルコム、再建は道険し?
ランキング投票(励ましの1票を入れる)
ウィルコムの再建はまだ道険しの状態のようです。

今日の産経新聞に「ウィルコムの再建混迷 債権者集会延期を要請へ」って記事が出ています。

記事では、今日債権者との調整を行い年明けの1月に事業再生ADRの賛否を問う債権者集会を
開く予定でしたが、どうやら2月に延期するようウィルコムが要請していたようです。

記事ではあまり深く指摘していませんが、ウィルコムが本業で利益を出ているものの、仮に今の
債務の返済期限を遅らせても、今以上の利益を継続させて出し続けることができるのかという点で
疑問符が付いていることが大きな要因だと思われます。既に音声ARPUが落ち、データARPUが
上がるという現状で、XGP網が出来上がるまでPHS網でどうするのかという問題もあります。
その答えがドコモ網を借りるMVNOだと思いますが、問題は収益ですねぇ。3Gの加入者が増えても
データ上はドコモに上乗せされますし、利益率も自前の回線と比べると落ちるでしょうし。
スポンサー探しが必須のようです。

2月というのは「HYBRID W-ZERO3」投入の結果も提示したいこともあるでしょうね。音声端末と
しては初の他社網利用端末ですから。

ところで、これを報じているのは産経の1社だけですが、否定コメントも出ていないようなので、
静観でしょうか。ただ気になるのがこの一文。
ただ、焦点のスポンサー企業選びでは、外資系ファンドや通信事業者などと交渉しているものの、
難航しているもようだ。(一部抜粋)


やはり「通信事業者」という字があります。先日報じられたソフトバンクなのでしょうかねぇ。


<関連記事>
「ウィルコム支援にソフトバンク」報道で思うこと。



posted by メイさん at 23:02 | C(0) | TB(0) | ケータイ | Edit
コメント
コメントを書く
【ご注意】記事と直接関連する内容のみ、お受けいたします。
スパムや記事と直接関係ないと判断した場合、削除します。

※情報提供、要望、リンクやトラックバックの報告など、
個人的な内容はすべてメールでお願いします。詳しくはこちら

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
詳しくはこちら

トラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。