クイックアクセス >> ランキング >> 新機種発売日 >> Twitter >> アンケート >> メルマガ
各社の話題>> ドコモ au ソフトバンク イーモバイル ウィルコム UQ ディスニー 日本通信 MVNO

    【だれとでも定額】携帯への通話が500発信(1通話10分以内)まで月額980円ポッキリ!
ウィルコムストア

2008年12月01日 はてなブックマーク - ウィルコムがドコモのデータ回線を借り、来春MVNOサービス導入か。
ランキング投票(励ましの1票を入れる)
今朝の日経新聞に「ウィルコム、データ通信でドコモと提携」という記事が出ています。

記事をまとめると

・ドコモのデータ回線を借りる(MVNO方式)
・回線速度は7.2Mbps(HSDPA)
・競合他社より2割安い料金
・来春をめどにサービス開始

ということで、ウィルコムがドコモの回線を借りるということ以外は、驚くべき内容では
ないのですが、日経新聞の記事なので、いつもの“先走り”の可能性があります。

ただ興味深いのは、データ回線のみ借りるという点です。単純にイーモバイルのエリアが広がって
きたので、ウィルコムのメリットをPRしにくくなったということもありますが、それ以上に通信速度が
上がる訳ですから、音声回線のみウィルコム網を利用して、データ回線のみドコモ網を部分的に
利用するということも考えられます。

例えば、着うたフルのような高速回線が必要なサービスは今のウィルコムにはないので、他社と
比べても、目劣りしてしまっている点を改善できます。カメラの高画素化も通信速度があれば
対応可能となります。他社回線を利用することのデメリットもありますが、それ以上に今の
ウィルコムにとってはメリットの方が大きいのではないでしょうか。

仮にこれが事実だとすれば、気になるのがW-SIMですねぇ。W-SIMはウィルコム網固定でいく
つもりでしょうかねぇ。FOMAカードスロットが付くと面白いですが...。
そう言えば、怪しい端末がJATEやTELECを通過していましたねぇ。「NI-01S」が。


<関連記事>
'08秋冬モデルの発売日を一覧表にしてみました。
F884iESやNI-01SなどがJATEを通過。
N706iU、W63SHなどが認証機関を通過。



posted by メイさん at 09:05 | C(0) | TB(0) | ケータイ | Edit
コメント
コメントを書く
【ご注意】記事と直接関連する内容のみ、お受けいたします。
スパムや記事と直接関係ないと判断した場合、削除します。

※情報提供、要望、リンクやトラックバックの報告など、
個人的な内容はすべてメールでお願いします。詳しくはこちら

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
詳しくはこちら

トラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。