クイックアクセス >> ランキング >> 新機種発売日 >> Twitter >> アンケート >> メルマガ
各社の話題>> ドコモ au ソフトバンク イーモバイル ウィルコム UQ ディスニー 日本通信 MVNO

    【だれとでも定額】携帯への通話が500発信(1通話10分以内)まで月額980円ポッキリ!
ウィルコムストア

2008年06月30日 はてなブックマーク - ソフトバンクの緊急地震速報サービスの名称は「SoQoS」?
ランキング投票(励ましの1票を入れる)
特許電子図書館が公開している情報によると、ソフトバンクが「SoQoS」を商標登録しようと
5/12付けで出願していることが分かりました。

【ソクオス】と読むようですが、「商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務」欄に

携帯電話機又は携帯情報端末を利用した気象情報・地震情報・津波情報の提供

とあるので、ソフトバンク版の緊急地震速報システムのことではないでしょうか。
ドコモの「エリアメール」、auの「緊急地震速報」に次いで、やっとということでしょうかね。
SoftBank Quake System」か、それに近い略ではないでしょうか。

気になる対応機種ですが、案外3Gなら既に対応しているのかもしれません。というのも、
安全・安心サポート株式会社のサイトにある緊急地震速報ソリューションの導入事例
「ソフトバンクモバイル様」と紹介されています。内容は社員向け配信すステムとなっていますが、
理論上は、このシステムを基地局単位で送信するだけなので、回線の問題が解決すれば実現も
早いと思うのですが、解説画像に載っている機種って905SHに見えるんですよねぇ。
順当に行けば、今回の夏モデルか次の秋冬モデルかで対応するのでしょうけど。


<関連記事>
ソフトバンクも新機種で緊急地震速報に対応させるようです。



posted by メイさん at 17:31 | C(0) | TB(0) | ケータイ | Edit
コメント
コメントを書く
【ご注意】記事と直接関連する内容のみ、お受けいたします。
スパムや記事と直接関係ないと判断した場合、削除します。

※情報提供、要望、リンクやトラックバックの報告など、
個人的な内容はすべてメールでお願いします。詳しくはこちら

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
詳しくはこちら

トラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。